【必見】効率の良い時間の使い方は?【優先順位をつける】

優先順位メンタルコントロール

【効率の良い時間の使い方】

 

この記事には、〝効率の良い時間の使い方〟について書かれています。

 

  • いつも時間がなくて困っている
  • 何から最初に手をつけるべきかわからない
  • もっと時間がほしい

こんなお悩みに答えます。

 

本記事を参考にすると、〝効率よく時間を作る方法〟や〝優先順位のつけ方〟がわかります。

 

【記事の信頼性】運営者は、舞台やラジオ、LIVEや被写体モデルなど幅広く活動しながら、当サイト【もくブロ】も運営しております。

 

皆さんは「もっと時間がほしい」「時間が足りない」と感じたことはありませんか?  

 

優先順位を決めて、効率よく時間を作ることによって、〝自分の時間〟を増やすことが出来ます。

今回はそんな【効率の良い時間の使い方】について話していきます。

 

効率よく時間を作る方法

 

結論から言います。

自分の中で優先順位を決めること

 

例えば、

  • 仕事がたまってきて何から手をつけよう‥
  • 家事が終わらない‥

など、様々な問題があると思います。

 

何から手をつけるか優先順位を決めるのって意外と難しい

 

そんな時にオススメのやり方がこちら。

 

相手ベースで考えてみる

詳しく解説していきます。

 

仕事の場合なら、〝きっとあの人はこの日までに終わらせてあげると次の仕事もスムーズにいくだろうな〟と考えてみたり、家事の時は、家族が明日着るものを先に洗濯してみる。

 

一見簡単かなと思いきや、量が増えてくると実はややこしくなるランキング1位ですよねw

この段階ですでに自分の中で〝優先順位〟を決めることが大切です。

 

 

特にお仕事で期限があったりする時なんかは慎重に決めましょう

 

 

具体的に何をするべきか

ラーメン

皆さんはカップラーメンにお湯を入れた3分後に何をしますか?

コレはもう一択ですよね。

 

ラーメンを食べてください!!!  

 

まさかカップラーメンにお湯を入れてからスーパーに買い出しに行く人はいないと思います。

 

もしクタクタに伸びた麺が大好きで、〝スーパーに買い出し行きますけど〟という方がいたら別ですが‥

※今回は標準の硬さの麺を好むという前提でお話していきますね

 

実はこれ難しく考える必要ないんです。

カップ麺にお湯をいれたら3分後にはラーメンを食べるのと同じ

いったん冷静に優先するべき事をリスト化し、可視化してみると次にやる事の『優先順位』が見えてきます。

 

自分もやる事がたまりだすと、何から手をつけるか迷ってしまう時がありました。頭だけで考えると、パンパンになってきて結局整理できずに手当たり次第片付けていくという事になりかねません。

 

そんな時のオススメが、紙に書き出すことです。

紙に書き出すことにより、可視化できるようになると、〝先にやるべき事〟が簡単にわかるようになります。

 

よく計算する時なんかも、数字が大きくなると暗算するのが難しくなりますよね?

 

そういく時は紙に書き出すと、計算が楽になるように、〝優先順位〟を決める時も同じようにやるのがオススメです。

 

その後はもう全力を注いで片付けていくだけです!

 

ここまで来ればもう後は自分を信じて駆け抜けるだけなので楽勝です。(内容によりけり)

 

しかし、一つだけ油断してはならない最も重要なことがあります。

 

忘れてはいけない重要事項

 

自分の自由な時間をつくれるかどうかで今後の仕事の効率に大きく影響する

 

ついつい仕事や家事優先で自分の時間を忘れていませんか?

自分の時間をつくる暇なんてない!って方もいると思います。

自分の時間を作るのも仕事のうちだと思って無理やりにでも1日のスケジュールに自分の自由になれる時間を組み込んでみる

 

すぐには実行出来ずとも、このマインドを持っていくことが自分の身体と心を守ることに繋がります。

 

最初慣れないうちは半ば無理やりでもいいかもしれませんw

 

だんだん慣れてくると自分の時間をうまく作り出せるようになってくる

 

そうすると心の健康も保てて、仕事も捗る!

一石二鳥ですね。

 

まとめ

 

  • 効率よく時間を作る方法
  • 具体的に何をするべきか
  • 忘れてはいけない重要事項

 

人のため、周りのために動くことは大切です。

ですが、それと同等に自分のことも労ってあげてください。

 

そうすることで、

自分自身に余裕ができて、落ち着いて作業に取り組むことができます。

 

その結果、

今までは見えていなかった部分が見えてきたりするので、生活の中で『気づき』なども生まれます。

 

その『気づき』が、今よりももっと自分の人生を豊かにしてくれるはずです。

 

みなさんもぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました