【驚きの結果】自分の機嫌が良いと物事はうまくいくのか?

機嫌が良いコミュニケーション

【自分の機嫌が良いと物事はうまくいくのか?】

 

この記事では、〝自分の機嫌によって周りがどう変わるのか〟について書かれています。

 

 

こんなお悩みに答えます。

  1. 機嫌をよく保つにはどうしたらいいのか
  2. 自分の機嫌で相手はどう変わるのか 

 

 

さっそく『機嫌の取り方』について

詳しく話していきたいとおもいます。

 

自分の機嫌を取る方法

 

皆さんは、自分の機嫌ってどう取っていますか??

 

赤ちゃんや小学生くらいの頃は周りの大人が機嫌をとってくれていたとおもいます。 

しかし大人になったらそれはだれがとってくれるのでしょうか⁇

 

機嫌を取る方法を結論からいうと、

自分で自分の機嫌をとるしかないんです。

 

どうやら海外の方達は自分で自分の機嫌を取る事にすごく長けているみたいですね。

では、

日本ではどうでしょう。

 

そして自分はどうですか??

 

今現在、自分で気分をあげるために何かしている事はありますか??

 

自分の機嫌を自分でとれない人達は

いったいどうなってしまうのか‥

 

自分の機嫌を自分で取れないとどうなってしまうのか

打ち合わせ

ズバリ、、

 

人やものにあたってしまいます(涙)

 

それが起こってしまうと、どんどん負のスパイラルに落ちてしまうので、一度考え方を変えないといけません。

 

周りの人もその光景をみて笑顔になる人はいないとおもいます。

 

ではどうすれば機嫌良く行動できるのか!!ですよね。

 

自分に合った機嫌の取り方を見つけることが大切なんですね。

 

自分の機嫌の取り方を見つける

 

十人十色だとおもいますが、

今回は僕がやっている事を紹介したいとおもいます。

 

実は今も継続して行っているのですが、

これをやることによって自分の中で気持ちがリセットされ毎日クリーンな状態の自分でいることができます。

 

もしかしたら「私もやってるよ!」と同じ方もいるかもしれません。

 

僕の場合は、

それはコーヒーをのむことです‼︎

 

僕は毎朝仕事に行く前にコーヒーを飲むようにしています。

 

コーヒーの味はもちろん、香り、そして淹れている時の音もいいですよね!!

 

ちなみに糖分をとりすぎないように、ブラックで必ず飲むようにしています。

※甘めがいい時は豆乳などで割るのもオススメです。

 

毎日一杯飲むことによって僕の場合は、(よし、今日も自分らしく頑張ろう)となります。

 

色々な方法があると思うのですが、共通する部分でのオススメは、

朝少しだけ予定よりも早く起きることです。

自分の心を落ち着ける時間を確保して、一日の始めに〝自分の機嫌を取る方法〟を実施することで、その日一日を充実した気持ちで過ごすことができるようになります。

 

機嫌を良くしていると起こるメリット

 

自分の機嫌を自分でとれるようになると、今度はその『良い気分』が、自分の中から出てきてあなた自身の魅力を引き出してくれます。

 

そうすると物事がどんどんどんどんと、良い方向へ向かい、相手も気分よく接することが出来るので、みんなが幸せな気持ちで働くことが出来るようになるんですね。

 

気分を変えるだけで、好循環が生まれるわけです。一番のメリットは好循環が生まれることにより、自分を取り囲むあらゆる所の歯車が上手く回り出します。

 

機嫌が良いと物事が上手く回りだす 

 

先日、僕が仕事で撮影に赴いた時の実体験をお話したいと思います。

 

この日は、〝機嫌〟がかなり影響したと考えます。

その日ご一緒させて頂いたスタッフさん達は、常に楽しい気持ちが全面にでていて、例え現場でトラブルやミスが起こったとしても誰一人として責めることはせず、常に相手への思いやりをもった言葉や行動に溢れている方達でした。

 

そんな中だからこそ、案の定撮影も順調にすすみ、気がつくと予定より3時間も早く終わっていました‥。

 

ちなみに後日追撮の際も同じスタッフさん達で、なんと2時間早く終わりました。

 

やっぱりいい雰囲気の中で行われる撮影は進みも順調でしたし、演者側からしてもそれはそれはやりやすい‥。

「本当にもうありがとうございます。」という感じでした(笑)

 

そこから学んだことは、〝機嫌〟を良くすることで、機嫌のいい本人も、その周りの人達も皆んながハッピーな気持ちになることができ、幸せな時間を共有することが出来るということです。

 

結果、円滑に仕事も進みメリットしかありませんでした。

 

まとめ

 

  • 自分の機嫌をとる方法
  • 機嫌が取れないとどうなるのか
  • 自分の機嫌の取り方を見つける
  • 機嫌が良いと起こるメリット

 

皆さんの機嫌をとるアイテムはなんでしょうか?物ではなく、人や動物の場合もあるとおもいます。

 

僕もこれからは常に自分の心の中をクリーンな状態にしておけるよう努めていきたいとおもいます。そしてそのために毎日コーヒーをたしなみます。

 

みなさんも僕と同じ場合は、コーヒー飲み過ぎには注意して下さい。

 

ぜひ、みなさんも素敵な自分の機嫌のとりかたを見つけてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました